- はじめに
- 4A.2 AIRSPEEDS FOR NORMAL OPERATAING PROCEDURES
- 4A.3 FLIGHT CHARACTERRISTICS
- 4A.4 DAILY CHECK
- 4A.5 CHECKLISTS FOR NORMAL OPERATING PROCEDURES
- 4A.5.2 BEFORE START ENGINE
- 4A.5.3 STARTING ENGINE
- ToDo (自分向けちょっとあっているか怪しいところ)
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はじめに
今回は実際にAFMの4A NORMAL PROCEDURESを見ながら実際にシミュレータ内での手順を確認していきます。
4A.2 AIRSPEEDS FOR NORMAL OPERATAING PROCEDURES
離着陸、上昇するときの速度(KIAS)を重量ごとに記載しています。※KIAS: IAS in knots(ノット表示の指示対気速度)
Flight Mass(lb) | 2072 | 2205 | 2425 | 2646 | 2822 and above |
---|---|---|---|---|---|
Rotation (Take-off run, ) Flaps T/O |
56 | 58 | 61 | 65 | 67 |
Initial climb Flaps T/O |
62 | 65 | 67 | 70 | 72 |
Take-off climb Flaps T/O |
72 | 72 | 72 | 72 | 72 |
Cruise climb Flaps UP |
88 | 88 | 88 | 88 | 88 |
Approach Speed Flaps LDG |
66 | 72 | 76 | 76 | 77 |
Minimum Speed during go-around (Flaps T/O) |
72 | 72 | 72 | 72 | 72 |
さて重量が変わるたびに速度も変わるため、離着陸の直前に計算するのはかなり手間です。そこで、
1. 離陸時の重量を固定する
1. 標準的な値を設定する
といった手法をとることができます。そして各重量に応じた速度設定はもう少し慣れてきてからやることもできます。なお、実際の飛行機では同じ型式でも一機一機重量重心位置が異なるためさらにめんどくさい大変です。
今回私の場合は
- Fuel: 28gal満載
- Payload: Pilotのみ170lb
- 離陸重量:2322lb
で固定します。そして各値を
- 60 KIAS
- : 65KIAS
- : 72KIAS
- Cruise CLM: 88KIAS
- Approach Speed: 70KIAS
- Go-Arround: 72KIAS
としておきます。ちなみにこのように、実際の運航で使う値を決めていく作業をFCOMでは行っています。
4A.3 FLIGHT CHARACTERRISTICS
DA40NGでは"the feet on the pedals"すなわち常にラダーに足を置いてcoordinated flight(横滑りしていない)状態で飛行することが求められています。
4A.4 DAILY CHECK
とばします
4A.5 CHECKLISTS FOR NORMAL OPERATING PROCEDURES
4A.5.1 PRE-FLIGHT INSPECTION
飛行前点検です。
1.Cabin Check
最初に機内のチェックを行います。 a)MET, NAV, Mass & CG
MET:気象情報の取得 NAV: ナビゲーションプランの作成 Mass & CG: 重量重心位置の確認
プランニングが終了しているか
b)Airplane documents
関連書類がそろっているか。飛行機は書類で飛ぶんや
c)ELECTRIC MASTER : OFF/ 主電源が切れているか
d)ENGINE MASTER: check OFF/ エンジンのマスターが切れているか
e)VOTER switch: check AUTO/ ECU(エンジン制御をつかさどる。A/Bの二系統ある)がAUTOか。※MSFSでは動作しない
f)Fuel valve: NORMAL
g)Front canopy & readoor: clean 前後席のキャノピーがダメージないか、シミュレータなので当然ない
h)All electrical equipment: OFF
i) Cicuit breakers: all IN/ シミュレータなので当然全部IN
j)POWER lever: check condition/ 前後にスムーズに動くか。ThrottleではなくPOWER leverと呼ぶそうです。
k)POWER lever: IDLE
l)ELECTRIC MASTER: ON /燃料残量を調べるためにONにします。
m) Fuel quantity: check/燃料残量を調べます。まずMFDの下の図のボタンを押し... 「Systems」をおすと「Gal REM」に残量表示がされる。シミュレータなので関係ないが、DA40は「使った量」を計測できるが「残量そのもの」を正確に表示することができない。なので燃料満タンに入れても満タン表示にならない場合がある。その時は「RST Fuel」を押してリセットしてあげる。
なおDA40NGの場合Standard Tank Configurationの場合、燃料タンクはMAINとAUXの二つあり
Total fuel quantity: 2 × 15.0 US gal Usable fuel: 2 × 14.0 US gal
となるので、MSFSのDA40NGはStandard Tank 仕様のようです。
n) Position lights, strobe lights(ACL), o)Taxi lights, landing lights : check OFF
p)ELECTRIC MASTER: OFF/最後に電源を切る
q) Foreign objects: check/ 変なものがないか
r) Controls and trim: free and correct
s)Emergency axe( if installed): 未装備!
t)Baggage : stowed and secured:
2.Walk-Around Check, Visual Inspection
いわゆる外部点検というものです。左翼→胴体→尾翼→右翼→正面の順番に回りながら、異常がないかを確認していきます。フラシムでは間違いなく要らないですが、雰囲気を味わいたい方は読んでみていただければと思います。カメラをドローンモードにするとやりやすいです。
Left Main Landing Gear:
a)Landing gear strut or fairing: visual inspection/ タイヤの覆いが異状ないか
b)Wear, tred depth of tire: check/ タイヤの溝があるか(見えない)
c)Tire,wheel, brake: check/ タイヤがパンクしていないかとか、ディスクブレーキに異常がないか(ディスクブレーキ自体はフェアリングの中に入って見えない)
d)Brakes: check for leaks:ブレーキフルードの漏れがないか
e)Slip marks: visual inspection/(フェアリングの静で見えない)
f)Chockes: removed/ 基本ないはず
Left Wing:
a) Entire wing surface: visual inspction/ 全体的に見て異常がないか
b)Step: visual inspection/目で見て異状ないか
c) Air intake on lower wing surface: visual inspection/目で見て異状ないか
d)Winter baffle: MSFSでは非該当
e)Openings on lower surface: check foreign objects and for trace of fuel
f)Tnake Drainer: drain check/ テスターみたいなのを指して水が混入していないか確認。再現不可。
g)Stall Warning: check function/ 口をつけて息を吸ってStall Warningの音が鳴るか。再現不可。
i)Tanke air outlet in lower surface: visual inspection/ 調査中...
j)Pitot probe: clean/ つまったりしていないか。
k)Landing/taxi light: visual isnpection
l) Winglet: visual inspection
m)Position, Strobe light (ACL): visual inspection
n)Tie-down: check, clear/ 機体を係留する際は輪っかの部分にロープを通すのでそれが取れているか。再現不可。
o)2 stall strips on wing: visual inspection/Stall Stripと呼ばれるものが翼根付近とエルロン付近についている。
翼根付近のやつ→ 気流の剥離を促し失速を早める。 エルロン付近のやつ→ 気流を乱流化してエネルギーを与え剥離を抑制し、失速を遅らせる。
という役割があります。
p) Aileron and linkage: visual inspection
q) Aileron hinges and safety pin: visual inspection
r)Foreign objects in aileron paddle: visual inspection
s)Trim tab: visual inspection
t)Flap and linkage: visual inspection
u)Flap hinges and safety pin: visual inspection v)Static discharger: visual inspection/ 飛行中に電荷を空気中に逃がすための黒い紐です。 w)Fuel cooler inlet baffle: 非装備(多分)
x)Fuel cooler inlet baffle: 非装備(多分)
Fuselage, Left Sied
胴体左の点検をしていきます。 a)Canpy, left side: visual inspection /キャノピーに異状ないか。
b)Door lock: /非装備
c)Rear cabin door & window: visual inspection
d)Fuselage skin: visual inspection/ 表面に異状ないか
e)Antennas: visual inspection/アンテナに異状ないか
f)Static source:check for blockage/静圧孔が詰まっていないか(場所調査中)
Empennage
次に尾翼の点検に移ります。
a)Stablizers and control surfaces: visual inspections 垂直尾翼、水平尾翼、エレベータ、ラダー表面に異状がないかを見ます。
b)Hinges: visual inspecions/ エレベータ、ラダーのヒンジに異状がないかを見ます。
c)Elevator trim tab: visual inspection/ Eleveter Trim Tabに異状がないかを見ます。(Tim Wheelを動かすとここが動きます。
d)Rudder tab: visual inspection
e)Tie-down: check, clear/ 輪っか部分にワイヤーが通されてないかを確認します。
f)Tail Skid and lower fin; visual inspection/ Tial Skid(金属のそりのようなもの)は、着陸時に引き起こしのやりすぎで尾部が接触していないかを調べるものです。Tail Skidやラダー下部に損傷がないかを見て、以前の着陸で接触がないかを確認します。
Fuselage, Right Sied
左側と同様に行います。
a)Fuselage skin: visual inspection
b)Static source: visual inspection
c)Rear window: visual inspection
d)Canopy, right side: visual inspection
Right Wing:
左側と同様に行います。
a)Flap and linkage: visual inspection
b)Flap hinges and safety pin: visual inspection
c)Aileron and linkage: visual inspection
d)Aileron hinges and safety pins: visual inspection
e)Foreign Objects in aileron paddle: visual inspection
f)Wing let: visual inspection
g)Position, strob light(ACL): visual inspection
h)Tie-down: check-clear
i)Entire wing surface: visual inspection
j)2stall strips on wing: visual inspection
k)Tank air outlet in lower surface: visual inspection
l)Tank filler:: visual check
m)Openings on lower surfaces: check for foreign objects and traces of fuel
n)Tankdrain: drain to check for water and sediment
o)Step: visual inspection
p)Static discharger: visual inspection
Right Main Landing Gear
左側と同様です。
a)Landing gear strut or faring: visual inspection
b)Wear, tread depth of tires:check
c)Tire, wheel, brake: visual inspection
d)Brakes: check for leaks
e)Slip makrs: visual inspection
f)Chocks: remove
Front Fuselage
機体前方の点検を行っていきます。
a)Engine oil level: check dipstick/再現不可ですが、オイルは使ううちにぐんぐんなくなっていき、不足するとエンジンがだめになるため、必ずチェックしないといけない重要なチェック項目です。
b)Gearbox oil level: check visually/再現不可
a,bいずれも左側にあるinspection doorより行います。 c)cowling: visual inspection/ エンジンカウルに異状がないか確認します。
d)4 air intakes on front cowling: check
e)2 air intakes on RH fuselage and cowling: check
f)1 air intake on LH fuselage: check
p)Propeller:: visual inspection/ プロペラが破損してないかを確認します。
h)Spinner inluding attachment screw/調査中
i)Nose landing gear strut: visual inspection
j)Tie-down: 非装備
k)Tire and wheel: visual inspection
l)Wear, tread depth of tire: check
m)Wheel faring: visual inspection
n)Tow bar: removed
o)Chocks: removed
p)Exhaust: visual inspection/カウル下部にある排気管のチェックをします。
Underside
a)Antennas: visual inspections
b)Gascolator:pull down on drain to check for water and sediment/ 左右主翼でやった時と同様、燃料を少し抜いて水や不純物がないかを調べます。再現不可
c)Venting pipes: check for blockage/多分上図左側の句だと思うのですが調査中
d)Fuselage underside: check for excessive contamination particuraly bby oi, fuel or other fluids/ 極端にオイルや燃料で胴体下面が汚れていた場合、リークしている可能性があります。
4A.5.2 BEFORE START ENGINE
Pre-flight inspection :complete
Rudder pedals :adjusted and locked/ 足の長さにラダーの位置を調整。再現不可
3.Passengers: instructed/ 乗客が乗る場合には非常用設備や緊急脱出の方法、その他注意点等を説明する必要があります。
Adjustable backrets: 非装備
Safty harnesses: all fastened/ シートベルトをきちんとおしめになりましょう。
Rear door: closed and locked/後部座席のドアのロックがきちんとされているか確認します。再現不可
Door lock:非装備
Front Canopy: Position 1 or 2("cooling gap")/Position1は前席キャノピーが完全にしまっている状態、Position2はCooling gapといって、少しだけ隙間を開けた状態で固定することいいます。(夏場はそれこそエアコンが利いていない車内のようなものです。)
9.Canopy lock:非装備
10.Parking brake: set
Flight controls: free movement
Trim wheel: T/O
13: POWER lever: check IDLE
14: Frictin device on POWER level: adjusted/ POWER leverは実機では固さを調整できますが、シミュレータなのでスキップ
15.Alternate air: check CLOSED:/写真の状態が閉で手前に引くとオープンとなります。通常エンジンはエアインテークから入りいちどフィルタできれいにしてからエンジンに供給されます。しかしながらフィルタが詰まった場合にはこのAltearnate airを開き、エアインテークからダイレクトにエンジンに取り込むことでエンジンストールを防ぎます。
- Alternate static valve: check CLOSED/残念ながらシミュレータ内では見れません。通常静圧(static pressure)は胴体やピトー等からとりますが、それらが詰まった場合に備えて静圧系統をキャビン内に切り替えます。なおベンチュリー効果により若干、大気圧より低い値を示すことになります。再現不可。
17.VOTER switch: check AUTO/MSFSでは動かせません。
18.Fuel pumps: check OFF/ Fuel pumpは通常エンジンの回転を動力にしています。それらの故障に備え、電動のFuel pumpが別途備えられており、そのスイッチとなります。離着陸等クリティカルな場面でONにします。
- AVIONICS MASTER: check OFF/ com2やGPS等の電源系統です。
20.ELECTRIC MASTER : ON/メインの電気系統をONにします。
21.G1000: wait until power-up completed. press ENT on MFD to acknowledge/ G1000の初期化が始まります。下図のがめんになったら、ボタンを押します。この際、実機ではデータベースの有効期限等を確認しています。これによりG1000の機能の一部が使用可能になります。Avionics MasterがOFFのためGPSやcom2は使えませんがAI(Artifical Horizon/姿勢計)等つかえます。(本当はcom1も使えるはずですが、MSFSではできなさそう?)
- White Wire annunciator panel: 非装備
23 COOL LVL caution on G1000: check OFF/ "COOL LVL"のcaution messageが表示されていないことを確認します。
- Fuel temperature: check
4A.5.3 STARTING ENGINE
CAUTION
Canopyは必ずPosition 1 もしくは2(cooling gap)に固定されていること。(MSFSでは関係なし)
"STARTER" Messageがエンジンスタート後に出た場合はENGINE MASTERをOFFにし原因を調査すること
WARNING
oil pressureがエンジンスタート3秒以内にred rangeから動かない場合はENGIE MASTER OFFにし原因究明すること
NOTE
低温の場合は一度でエンジンが始動しない場合がある。そのようなときには60秒以上おいてから、試すこと。
Strob lights (ACL) :ON
ENGINE MASTER: ON/ DA40NGのエンジンはかなり電子制御が組み込まれています。その電源を入れます。
Annunciations "GLOW ON": ON(エンジンがcoldの場合のみつきます。今のところシミュで着いたことはないです。)
4.Annunciations/ Engine indications; check/ Annunciationsをチェックします。
START KEY: エンジンを始動します。
Annunciations/ engine indications/ 状態を確認します。
Annunciations/ STARTER: check OFF/ "STARTER"のAnnunciaitoが出ていない確認します。
8.Annunciations/ Oil pressure: check OK
ToDo (自分向けちょっとあっているか怪しいところ)
- Page4A-7:Tank air outlet in lower surface
- Page 4A-9: Static source
- Page4A-7,8:エルロン、フラップのリンケージとヒンジの説明逆かも
- Page4A-10: inspection doorの場所再確認, Air intakeたち
- Page4A01-10: g)
- 8.Front Fuselageのp)Exhaustの写真撮る
- 4A-11, Vengint pipes