- 4A.5.4 BEFORE TAXIING
- 4A.5.5 TAXIING
- 4A.5.6 BEFORE TAKE- OFF
- 4A.5.7 TAKE-OFF
- 4A.5.8 CLIMB
- 4A.5.9 CRUISE
- 4A.5.10 FUEL TRANSFER
- 4A.5.11 DESCENT
- 4A.5.12APPROACH & LANDING
- 4A.5.12 GO-AROUND
- 4A.5.14 AFTER LANDING
- 4A.5.15 ENGINE SHUT-DOWN
- 4A.5.16 POST FLIGHT INSPECTION
- 4A.5.17 PARKING
- 4A.5.18 FLIGHT IN RAIN
- 4A.5.19 REFUELING
- 4A.5.20FLIGHT AT HIGH ALTITUDE
- まとめ
- ToDo
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4A.5.4 BEFORE TAXIING
AVIONICS MASTER.......ON これによりGPSやCOM2などの装備品が使えるようになる。
Power lever .... as required, max 50 % if engine temperature below green range MFDのエンジン温度を見て緑を下回っていたらPowerを少し足してあげます。
3.Electrical equipment........ ON 必要に応じ使用します。
Flight instruments and avionics ... set as required 必要に応じPFD等を設定します。例えばここでEFIS, QNH, COM, NAVを設定したりATISを聞いたりします。
Floood light ... ON, test function, as required 必要に応じ使用します。
Pitot heating ... ON, check annunciation and observe an increase in alternator load annunciaitonが出ないか、またオルタネーターの負荷が増えるか(電流計が動くか)などを確認します。
Pitot heating ........... OFF
Strobe lights (ACLs) ............check ON
Position lights, landing and taxi lights ......... as required
ここではLanding light以外をONにしあす。
- PFD ... NO AUTOPILOT "AUTOPILOT"のAnnunciaitonが出てないかを確認します。
11.Autopilot disconnect tone (GFC700)... NOTE
MANUAL ELECTRIC TRIM - TEST ちょっとよくわからず
AUTOPILOT ....... engaged
操縦かんもしくはG1000のAPボタンを押してオートパイロットをONにする
- AP DISC switch .... press. verify that the autopilot disconnects, check tone
黒いAP DISCボタンを押してオートパイロットが解除され、同時に解除された音が鳴るのを確認する
- TRIM ....... set T/O position manually
手動でトリムをT/Oにセット
4A.5.5 TAXIING
- Parking brake ........ release
Brakes ........ set 動き出したら軽く踏んでブレーキの利きを確認します。
Flight instrumentation and avionics ..... check for correct indication Taxi wayの曲がる部分などでラダーが利くかや、PFDのslip indicationがきちんと動くかなどを確認します。
Fuel pumps ......... check OFF
4A.5.6 BEFORE TAKE- OFF
Position airplane into wind if possible. Run-up bayなどエンジン暖気を行うところに到着したら風上にできるだけ機首をむけます。
Parking brake .......... set
Adjustable backrests .... 非装備
Saftey harnesses ........ fastened
Rear door ...... check closed and locked
Front canopy ............ closed and locked
キャノピーが締まっているか確認
- Door warning (DOOR OEPN) ........ check no indication
annunciationに"DOOR OPEN"の表示が出てないことを確認。
- Annunciations/ engine indications ... check OK/ normal range
annunciaion に異状の表示がないか、エンジン計器に異状がないかを確認。
Circuit brakes ...... check pressed in
Trim ..... set T/O
Fuel valve ....... check NORMAL
FLAPS .... check funcition & indication/ set T/O
フラップをT/Oにセットし、表示や実際に降りているかを確認する。
- Flight controls .... unrestricted free movement, correctsense エルロン、エレベータが動作するかをかくにん
14.Pitot heating ..... ON, if requried 状況に応じて
- Landing light ........ ON, if required
個人的にはT/O clearance が出た時にONにしてます。(全世界共通かは不明)
ECU/ Fuel Pump Test Sequence
DA40 NGはECU; Engine Control Unitによって制御されておりAとBの二系統が存在します。MSFSでは再現されていないため、参考程度に見てください。
CAUTION
- ECU A/B FAILの場合は直ちにFlight preperationを終了すること。
- parking brakeを必ずセットすること
1 Power lever ..... IDLE
2 RPM ...... check below 1000RPM
3 Fuel pumps ....... check OFF
4 VOTER switch ......... check AUTO
5 All engine temperatures ............ check in the green range
6 Parking brake .... checkd set 7 ECU TEST button ....... press and hold ※再現不可
- ECU A/B lights ......verify both OFF
9 ECU TEST button release
10 VOTER switch ........ ECU A
11 Engine ......check
12 VOTER swtich ........... AUTO
13 Engine ..... check
14 VOTER swtich... ECU B
15 Engine.... check
16 VOTER switch ............. AUTO
Availabe power Check
1 POWER lever ...... MAX for 10 sec
POWER leverを最大に10秒ほどする.このときPFDのストップウォッチを使うと便利。
2 Annunciations .... check OK/ normal range
3 Instruments ... check within normal range
4 RPM staiblizes ...2200~2300RPM
5 LOAD Indication...... stabilizes at 88~100%
6 POWER lever .................IDLE
7 Engineinstruments ....... check in green range
8 Fuel pumps ......... ON
基本的にエンジンは回転動力をもとに燃料ポンプを作動させていますが、バックアップとして電動の燃料ポンプも搭載しています。離着陸等クリティカルな場面では基本的にONにします。
9 parking brake release
4A.5.7 TAKE-OFF
Normal Take-Off Procedure
Transponder ......... as required VFR機は1200などに設定します。
POWER lever ...... MAX
Elevator........ neutral
Rudder....... maintain direction
Nose wheel lift-off ...... 下表参照
2072 lb | 2205 lb | 2425 lb | 2646 lb | 2822 lb and above |
---|---|---|---|---|
56 KIAS | 58KIAS | 61KIAS | 65KIAS | 67KIAS |
- AIrspeed for initial climb .......... 下表参照
2072 lb | 2205 lb | 2425 lb | 2846 lb | 2822 lb and above |
---|---|---|---|---|
62 KIAS | 65KIAS | 67 KIAS | 70KIAS | 72 KIAS |
Safe Heightに到達したら(一般的に500ft AGL)
Landing light ............ OFF
Fuel pumps ......... OF
POWER lever .............. 92%
4A.5.8 CLIMB
Take-Off Climb
離陸後の上昇時に使うセッティングです。 1. Flaps ........ T/O ※T/O フラップのVFE 110KIASを超えないよう注意します。
Airpeed ......... 72 KIAS
POWER lever ....... 92% or maximum 2100 RPM
Annunciations/engine indication .......... monitor
Rudder .............. as required 一般的にエンジン出力が大きいと右ラダー、小さいと左ラダーを踏む必要が出てきます。
Cruise Climb
巡航中に高度を上げる際に使うセッティングです。
Flaps .............. UP
AIrspeed ......... 88KIAS
POWER leber ......... 92 % or maximum 2100 RPM
Annunciations/ engine indications .............. monitor
Rudder ............. as required
4A.5.9 CRUISE
- Flaps ........... UP
2 . POWER lever ......... up to 92% or maximum2100 RPM
Trim ............... as required
Fuel transfer............... repeat as required (4A.5.10 FUEL TRANSFERを参照してください)
メーカーでは75%にすることを推奨しています。
4A.5.10 FUEL TRANSFER
通常の運用では燃料はmain tank すなわち左のみからしか使用されません。そのためfuel transfer switchをonにしaux tank、すなわち右タンクから移す必要があります。だいたい60 US gal/hでうつしかえます。
燃料の残量をみて、適宜Fuel Transfer switch をONにします。残存燃料の左右差は最大で9 US galとなっています。(AFMより)
Fuel transfer switch ... ON
Fuel transfer switch ....... OFF, if required
特に何分おきに変えろとの指示はAFMには載っていませんでした。私は30分おきとかにやっています。
NOTE
transfer pumpはmain tankがあふれる前に自動的に切れるようになっています。
4A.5.11 DESCENT
降下する際の手順です。 1. POWER lever .....as required
Airspeed ...... as required
Trim ........ as required
Annunctations/ engine indications .... monitor
「適当に」値を設定します。色々と方法はありますが、
CRUISE DESCENTの場合は 降下率:500fpm、Airspeed:115KIASになるよう調整したり
GLIDE DESCENTの場合は POWER lever: IDEL、Airspeed: 75 KIASA といった値を使用したりしていますが、適宜設定するとよいかと思います。
4A.5.12APPROACH & LANDING
Adjustable backrests:非装備
Safety Harnesses .... fastened
Controls ........... no interference
Landing light ............. as required 運用によって変わる部分ですがONにしています。
Fuel pumps ....... ON
Parking brake .......... check released
Trim ........... as required
BEFORE LANDING
- Airspeed ....... 下表参照
Flaps | 2072 lb | 2205 lb | 2425 lb | 2646 lb | 2681 lb | 2822 lb |
---|---|---|---|---|---|---|
T/O | 68 | 70 | 74 | 77 | 77 | 78 |
LDG | 66 | 68 | 72 | 76 | 76 | 77 |
FLAPS as required
POWER lever ..... as required
Trim ........ as required
Final approach speed ..... 下表参照 |Flaps| 2072 lb| 2205 lb| 2425 lb| 2646 lb| 2681 lb| 2822 lb| |----|----|----|----|----|----|----| |T/O|66|68|72|76|76|77|
過去記事でも述べましたが私の場合離陸重量を2322 lbで固定しているので
Approach speed: 70KIAS で固定しています。
4A.5.12 GO-AROUND
POWER lever ................ MAX
Airspeed ............ 72 KIAS
FLaps .............. T/O
Satey Height(500ft AGL)に到達したら
4.Airspeed ........... 88 KIAS
- Flaps ........... UP
4A.5.14 AFTER LANDING
無事に着陸した後の手順です
POWER lever ...... IDLE
Brakes ..... as required
Transponder ......... OFF/STBY
PITOT heating ...........OFF
Avionics ......... as required 私はエプロンにつくまではONにしています。
以降は、私はランウェイを出てグランドと交信する前に行っています。 6. Lights ............ as required Landing lightをOFFにします。
FLaps ............ UP
Fuel pumps ............ OFF
4A.5.15 ENGINE SHUT-DOWN
エプロンについてエンジンを停止する手順です 1. Parking brake ......... set
POWER lever ............ up to 10% load for 1 minute ターボチャージャーに熱的ダメージが入るのを防ぐため、1分ほど低負荷の運転をして冷却します。
Engine indications ............. check
ELT ...... check not transmitting on 121.5MHz
ELTがArmのままOnになっていないことを確認します
]]
AVIONIC MASTER ............ OFF
Electrical consumers ........ OFF
その他の不要な電装の電源を落とします。(Pitot heatとか)
- ENGINE MASTER ........... OFF
エンジンが停止します。(この時点でMSFSがFlightを終わるか聞いてきます)
Strobe ...... OFF
ELECTRIC MASTER ........ OFF
CAUTION
FUEL VALVE をOFFにすることによってエンジンを停止してはなりません。高い燃料圧による損傷の可能性があります。
4A.5.16 POST FLIGHT INSPECTION
とばします。
4A.5.17 PARKING
とばします。
4A.5.18 FLIGHT IN RAIN
とばします。
4A.5.19 REFUELING
とばします。
4A.5.20FLIGHT AT HIGH ALTITUDE
とばします。
まとめ
以上がメーカー標準の通常操作(Normal Procedure)となります。
ToDo
- Page 4A-18 MANUAL ELECTRIC TRIMのテストについて