きろうの忘備録

飛行機好きの飛行機好きによる自分のための忘備録

DA40NGの通常操作③BEFORE TAXI~SHUT DOWN

4A.5.4 BEFORE TAXIING

  1. AVIONICS MASTER.......ON これによりGPSやCOM2などの装備品が使えるようになる。

  2. Power lever .... as required, max 50 % if engine temperature below green range MFDのエンジン温度を見て緑を下回っていたらPowerを少し足してあげます。

3.Electrical equipment........ ON 必要に応じ使用します。

  1. Flight instruments and avionics ... set as required 必要に応じPFD等を設定します。例えばここでEFIS, QNH, COM, NAVを設定したりATISを聞いたりします。

  2. Floood light ... ON, test function, as required 必要に応じ使用します。

    1~5

  3. Pitot heating ... ON, check annunciation and observe an increase in alternator load annunciaitonが出ないか、またオルタネーターの負荷が増えるか(電流計が動くか)などを確認します。

Pitot heat offのときの電流計値

Pito heat ONのときの電流計値

  1. Pitot heating ........... OFF

  2. Strobe lights (ACLs) ............check ON

  3. Position lights, landing and taxi lights ......... as required

ここではLanding light以外をONにしあす。

  1. PFD ... NO AUTOPILOT "AUTOPILOT"のAnnunciaitonが出てないかを確認します。
    7~10

11.Autopilot disconnect tone (GFC700)... NOTE

  1. MANUAL ELECTRIC TRIM - TEST ちょっとよくわからず

  2. AUTOPILOT ....... engaged

操縦かんもしくはG1000のAPボタンを押してオートパイロットをONにする

AP ボタン

  1. AP DISC switch .... press. verify that the autopilot disconnects, check tone

黒いAP DISCボタンを押してオートパイロットが解除され、同時に解除された音が鳴るのを確認する

AP

  1. TRIM ....... set T/O position manually

手動でトリムをT/Oにセット

trim set

4A.5.5 TAXIING

  1. Parking brake ........ release
  2. Brakes ........ set 動き出したら軽く踏んでブレーキの利きを確認します。

  3. Flight instrumentation and avionics ..... check for correct indication Taxi wayの曲がる部分などでラダーが利くかや、PFDのslip indicationがきちんと動くかなどを確認します。

  4. Fuel pumps ......... check OFF

4A.5.6 BEFORE TAKE- OFF

  1. Position airplane into wind if possible. Run-up bayなどエンジン暖気を行うところに到着したら風上にできるだけ機首をむけます。

  2. Parking brake .......... set

  3. Adjustable backrests .... 非装備

  4. Saftey harnesses ........ fastened

  5. Rear door ...... check closed and locked

  6. Front canopy ............ closed and locked

キャノピーが締まっているか確認

  1. Door warning (DOOR OEPN) ........ check no indication

annunciationに"DOOR OPEN"の表示が出てないことを確認。

  1. Annunciations/ engine indications ... check OK/ normal range

annunciaion に異状の表示がないか、エンジン計器に異状がないかを確認。

  1. Circuit brakes ...... check pressed in

  2. Trim ..... set T/O

  3. Fuel valve ....... check NORMAL

  4. FLAPS .... check funcition & indication/ set T/O

フラップをT/Oにセットし、表示や実際に降りているかを確認する。

flap indication

Flapの目視点検

  1. Flight controls .... unrestricted free movement, correctsense エルロン、エレベータが動作するかをかくにん

14.Pitot heating ..... ON, if requried 状況に応じて

  1. Landing light ........ ON, if required

個人的にはT/O clearance が出た時にONにしてます。(全世界共通かは不明)

ECU/ Fuel Pump Test Sequence

DA40 NGはECU; Engine Control Unitによって制御されておりAとBの二系統が存在します。MSFSでは再現されていないため、参考程度に見てください。

CAUTION


  1. ECU A/B FAILの場合は直ちにFlight preperationを終了すること。
  2. parking brakeを必ずセットすること

1 Power lever ..... IDLE

2 RPM ...... check below 1000RPM

3 Fuel pumps ....... check OFF

4 VOTER switch ......... check AUTO

5 All engine temperatures ............ check in the green range

6 Parking brake .... checkd set 7 ECU TEST button ....... press and hold ※再現不可

  1. ECU A/B lights ......verify both OFF

9 ECU TEST button release

10 VOTER switch ........ ECU A

11 Engine ......check

12 VOTER swtich ........... AUTO

13 Engine ..... check

14 VOTER swtich... ECU B

15 Engine.... check

16 VOTER switch ............. AUTO

Availabe power Check

1 POWER lever ...... MAX for 10 sec

POWER leverを最大に10秒ほどする.このときPFDのストップウォッチを使うと便利。

PFDのストップウォッチ機能とエンジン計器

2 Annunciations .... check OK/ normal range

3 Instruments ... check within normal range

4 RPM staiblizes ...2200~2300RPM

5 LOAD Indication...... stabilizes at 88~100%

3~5

6 POWER lever .................IDLE

7 Engineinstruments ....... check in green range

8 Fuel pumps ......... ON

基本的にエンジンは回転動力をもとに燃料ポンプを作動させていますが、バックアップとして電動の燃料ポンプも搭載しています。離着陸等クリティカルな場面では基本的にONにします。

9 parking brake release

4A.5.7 TAKE-OFF

Normal Take-Off Procedure

  1. Transponder ......... as required VFR機は1200などに設定します。

  2. POWER lever ...... MAX

  3. Elevator........ neutral

  4. Rudder....... maintain direction

  5. Nose wheel lift-off V_R ...... 下表参照

2072 lb 2205 lb 2425 lb 2646 lb 2822 lb and above
56 KIAS 58KIAS 61KIAS 65KIAS 67KIAS
  1. AIrspeed for initial climb .......... 下表参照
2072 lb 2205 lb 2425 lb 2846 lb 2822 lb and above
62 KIAS 65KIAS 67 KIAS 70KIAS 72 KIAS

Safe Heightに到達したら(一般的に500ft AGL)

  1. Landing light ............ OFF

  2. Fuel pumps ......... OF

  3. POWER lever .............. 92%

4A.5.8 CLIMB

Take-Off Climb

離陸後の上昇時に使うセッティングです。 1. Flaps ........ T/OT/O フラップのVFE 110KIASを超えないよう注意します。

  1. Airpeed ......... 72 KIAS

  2. POWER lever ....... 92% or maximum 2100 RPM

  3. Annunciations/engine indication .......... monitor

  4. Rudder .............. as required 一般的にエンジン出力が大きいと右ラダー、小さいと左ラダーを踏む必要が出てきます。

Cruise Climb

巡航中に高度を上げる際に使うセッティングです。

  1. Flaps .............. UP

  2. AIrspeed ......... 88KIAS

  3. POWER leber ......... 92 % or maximum 2100 RPM

  4. Annunciations/ engine indications .............. monitor

  5. Rudder ............. as required

4A.5.9 CRUISE

  1. Flaps ........... UP

2 . POWER lever ......... up to 92% or maximum2100 RPM

  1. Trim ............... as required

  2. Fuel transfer............... repeat as required (4A.5.10 FUEL TRANSFERを参照してください)

メーカーでは75%にすることを推奨しています。

4A.5.10 FUEL TRANSFER

通常の運用では燃料はmain tank すなわち左のみからしか使用されません。そのためfuel transfer switchをonにしaux tank、すなわち右タンクから移す必要があります。だいたい60 US gal/hでうつしかえます。

燃料の残量をみて、適宜Fuel Transfer switch をONにします。残存燃料の左右差は最大で9 US galとなっています。(AFMより)

燃料残量の確認

  1. Fuel transfer switch ... ON

  2. Fuel transfer switch ....... OFF, if required

特に何分おきに変えろとの指示はAFMには載っていませんでした。私は30分おきとかにやっています。

NOTE


transfer pumpはmain tankがあふれる前に自動的に切れるようになっています。

4A.5.11 DESCENT

降下する際の手順です。 1. POWER lever .....as required

  1. Airspeed ...... as required

  2. Trim ........ as required

  3. Annunctations/ engine indications .... monitor

「適当に」値を設定します。色々と方法はありますが、

CRUISE DESCENTの場合は 降下率:500fpm、Airspeed:115KIASになるよう調整したり

GLIDE DESCENTの場合は POWER lever: IDEL、Airspeed: 75 KIASA といった値を使用したりしていますが、適宜設定するとよいかと思います。

4A.5.12APPROACH & LANDING

  1. Adjustable backrests:非装備

  2. Safety Harnesses .... fastened

  3. Controls ........... no interference

  4. Landing light ............. as required 運用によって変わる部分ですがONにしています。

  5. Fuel pumps ....... ON

  6. Parking brake .......... check released

  7. Trim ........... as required

BEFORE LANDING

  1. Airspeed ....... 下表参照
Flaps 2072 lb 2205 lb 2425 lb 2646 lb 2681 lb 2822 lb
T/O 68 70 74 77 77 78
LDG 66 68 72 76 76 77
  1. FLAPS as required

  2. POWER lever ..... as required

  3. Trim ........ as required

  4. Final approach speed ..... 下表参照 |Flaps| 2072 lb| 2205 lb| 2425 lb| 2646 lb| 2681 lb| 2822 lb| |----|----|----|----|----|----|----| |T/O|66|68|72|76|76|77|

過去記事でも述べましたが私の場合離陸重量を2322 lbで固定しているので

Approach speed: 70KIAS で固定しています。

hikirou.hatenablog.com

Final Approach

4A.5.12 GO-AROUND

  1. POWER lever ................ MAX

  2. Airspeed ............ 72 KIAS

  3. FLaps .............. T/O

Satey Height(500ft AGL)に到達したら

4.Airspeed ........... 88 KIAS

  1. Flaps ........... UP

4A.5.14 AFTER LANDING

無事に着陸した後の手順です

  1. POWER lever ...... IDLE

  2. Brakes ..... as required

  3. Transponder ......... OFF/STBY

  4. PITOT heating ...........OFF

  5. Avionics ......... as required 私はエプロンにつくまではONにしています。

以降は、私はランウェイを出てグランドと交信する前に行っています。 6. Lights ............ as required Landing lightをOFFにします。

  1. FLaps ............ UP

  2. Fuel pumps ............ OFF

4A.5.15 ENGINE SHUT-DOWN

エプロンについてエンジンを停止する手順です 1. Parking brake ......... set

  1. POWER lever ............ up to 10% load for 1 minute ターボチャージャーに熱的ダメージが入るのを防ぐため、1分ほど低負荷の運転をして冷却します。

  2. Engine indications ............. check

  3. ELT ...... check not transmitting on 121.5MHz

ELTがArmのままOnになっていないことを確認します

6~8
]]

  1. AVIONIC MASTER ............ OFF

  2. Electrical consumers ........ OFF

その他の不要な電装の電源を落とします。(Pitot heatとか)

  1. ENGINE MASTER ........... OFF

エンジンが停止します。(この時点でMSFSがFlightを終わるか聞いてきます)

  1. Strobe ...... OFF

  2. ELECTRIC MASTER ........ OFF

CAUTION


FUEL VALVE をOFFにすることによってエンジンを停止してはなりません。高い燃料圧による損傷の可能性があります。

4A.5.16 POST FLIGHT INSPECTION

とばします。

4A.5.17 PARKING

とばします。

4A.5.18 FLIGHT IN RAIN

とばします。

4A.5.19 REFUELING

とばします。

4A.5.20FLIGHT AT HIGH ALTITUDE

とばします。

まとめ

以上がメーカー標準の通常操作(Normal Procedure)となります。

ToDo

  1. Page 4A-18 MANUAL ELECTRIC TRIMのテストについて

関連記事

hikirou.hatenablog.com

hikirou.hatenablog.com